deep purple


1971年9月30日
bristol, england
c-90
世代不明
  1. highway star
  2. strange kind of woman
  3. no no no
  4. child in time
  5. the mule
  6. lazy
  7. fireball

encore

  1. speed king
  2. lucille

" fireball"アルバムリリース後に行なわれたイギリス・ツアーからの音源です。これはツアーも終盤のブリストル公演のテープとされています。音質は当時とすればまあまあのオーディエンス録音で、はじめのほうは低音に歪みが目立ちますが、そこそこ聴ける感じです。最近のDAT録音と比べてしまうと、2ランクは劣りますが ( 5ランクかも、と心の叫び (^^;) )。

7月一杯まで行なわれていたフェイセズとのアメリカ・ツアーの後、8月はツアーを行なわず、この間にアルバムリリースにタイミングを合わせてセットリストを一新したようです。以前のレパートリーであった" wring that neck"と" mandrake root"が落とされ、コンサート全体の演奏時間もそれまでの2時間近いものから90分程度へと変化してきています。9月上旬に短いドイツ・オーストリア公演を行った後、9月13日のポーツマスを皮きりに11公演のイギリス・ツアーを行ないます。

このツアーのもっとも大きな特徴は、" fireball"アルバムに合わせたプロモーション・ツアーだったにもかかわらず、オープニング曲としてレコーディング前の新曲" highway star"が登場したことにあります。ツアー会場に向かうバスのなかで書かれ、当日 ( ロジャーの言葉だと翌日 )のサウンド・チェックでリハーサル、本番のステージで即演奏されたという凄まじい逸話を持った曲ですが、初登場はイギリス・ツアー初日である9月13日のポーツマス公演とされています。しかし、9月1日に出演したとされる" beat club"で" highway star"を演奏しているので、いつから演奏するようになったのかという最終的な検証は、まだ出来ていません。" beat club"の正確な収録日も不明 ( 9月13日から18日の間の可能性があるという資料もありますが、はっきりした根拠に欠けます )ですし、9月4日のウィーンのテープでの演奏は確認できませんが、9月1日のベルリンでのコンサートでテレビ収録が行われていたりする事から、この短いドイツツアーの間に初演された可能性もあるのではないかと考えています。

このツアーでの" highway star"は、その後のスタジオ盤や1972年以降のライヴと比較するとシンプルなアレンジで歌詞も未完成の上、ソロ・パートのクラシカルなコード進行はまだ登場していません。" rock profile vol.1"に収録された" beat club"出演時の演奏と同じ構成となっています。

" lazy"もレコーディング前の新曲として披露されています。構成はほとんど出来上がっていますが、完成版と比較するとエンディングが若干異なります。ニューアルバムからの新曲は" no no no"と" the mule"、そして" fireball"ですが (" strange kind of woman"はシングル曲として半年以上前から演奏されています )、「このアルバムにはライヴ向きの曲がすくない」と感じた彼らは、新しいレパートリーを書くのに躍起になっていたようです。

新曲をガンガン作っていたテンションが演奏にも現われて、素晴しい出来となっています。惜しいことに" child in time"等でカットがありますが、音質面やこれらのカットを差し引いても、 deep purpleのミッシング・リンクを埋める音源としての価値は十分あると思います。