blackmore's night


1997年11月8日
東京・国際フォーラム
当日のチケット
c-120
DAT Copy, 1st gen.
  1. shadow of the moon
  2. be mine tonight
  3. play minstrel play
  4. st.teresa
  5. minstrel hall
  6. under a violet moon
  7. temple of the king
  8. 16th century greensleeves
  9. memmingen
  10. greensleeves
  11. renaissance faire
  12. mond tanz
  13. no second chance
  14. ariel
  15. the clock ticks on

encore 1

  1. still i'm sad
  2. difficult to cure
  3. keyboard solo
  4. writing on the wall
  5. man on the silver mountain

encore 2

  1. street of dreams

encore 3

  1. wish you were here

朝大阪を出て、新幹線で東京に向かう。友人に電話し、「国際フォーラムって、どこにあるの ?」と聞く ( 笑 )

そんなこんなで会場に着くと、" blakcmore"のマスターに会った。会場前でビラを配っていた。「がんばってね」と声だけかけて、手伝いもせずにさっさと会場入りした私は薄情者 ( 笑 )

今日の会場は、昨日に比べるとすんごく広い。ちょっと彼らの音楽には合わないような感じだが、音がよければ楽しめるかもしれない。

開演前のSEがかかる。この曲の正体を教えていただいた小川さん、 ritchieもどきさん、ありがとうございました。正体が知りたい方は、ご芳名簿をみましょう。メッセージ、お待ちしてます(^^)

( 註:今はご芳名簿は存在しませんm(..)m。正体については前のページをご覧ください)

セットリストはほぼ昨日と同じ感じで進行する。しかし、昨日よりもメンバーはリラックスしているのか、それとも張り切っているのか、観客へのアピールが昨日より多い感じ。リッチーも前に出て観客の手をたたいたりしていたが、大阪でよく見せていた両手を組み合わせたポーズは、あまり出ていなかった。あのポーズって、なにかの魔除けだったような記憶があるのですが、意味を知ってらっしゃる方、教えてください。

4曲目にプレイしている曲は、リッチーはカッティング主体のプレイ。昨日も感じたが、この曲だけキャンディスのヴォーカルがあまり前に出てこないような気がした。

" under a violet moon"は、やっぱりいい曲です。ニュー・アルバムが待ち遠しいです。でも、 rainbowの新作も聴きたい ( 笑 )

" mond tanz"で、リッチーはイントロのルバートの部分をすっとばし、いきなりリズムが入って来る部分からのプレイ。その曲中でもソロをスライドでプレイする。アコースティックなので、バーが弦をこするノイズが酷い。ひょっとして痛めたらしい小指がきついのかな……

" no second chance"は、スタジオ盤よりもライヴの方が素直に入っていけました。スタジオ盤よりもシンプルなアレンジが、いいですね。

アンコール。今日はベース・ソロはなし。アルバム中では賛否両論だった" writing on the wall"も、このエレクトリック・セットの中で、このアレンジでプレイされるとなかなかハマっている。しかし、逆にこのアンコールのエレクトリック・セットが、賛否両論を呼ぶかもしれない。

ラストはアルバムでもラストの曲、" wish you were here"で締めくくる。なかなかしっとりと終わって、よかったですね。