リッチー・ブラックモア – 狂気の雷舞


ジャケット画像

三木千寿 / シンコーミュージック 1977
Deep PurpleやRainbowといったバンドではなく、リッチー・ブラックモア本人のバイオグラフィとしては、もしかしたら世界初の本だったかもしれません。1945年の誕生から、10代のセッション時代、20代のDeep Purple、30代のRainbowと、当時の最新作だった"On Stage"までを追った作りになっています。この本で刷り込まれた「伝説」の重みってもんは、それはもう大変なもので(笑)

巻末のディスコグラフィがこれまた凄い出来で、当時中学か高校だった私は、ディスコグラフィというのは、こういう「熱い」解説がついているもんだとばかり思っていました。この本の影響は、図りしれませんねー