01-16 [Berlin 1973]


Disc 1

  1. Highway Star
  2. Smoke On The Water
  3. Strange Kind Of Woman
  4. Mary Long
  5. Lazy
  6. Drum Solo

ジャケット画像
Darker Than Blue [066/67]
Berlin 16 January 1973

Disc 2

  1. Space Truckin’
  2. Black Night
  3. Lucille

 1973年1月からスタートしたヨーロッパ・ツアー初日、ベルリン公演とされる音源を収録したCD。90年代に活動していたDP専門レーベル、Damon’s Eyeから、[Purple Blitz]というタイトルで初登場したのが2000年の夏頃でした。あの頃はDeep Purpleもボックス仕様とかペーパー・スリーブとか、凝ったパッケージで次々と登場していましたが、今回、通常のパッケージで久々の登場となったわけです。

 ”Purple Blitz”を聴いた時も、聴きやすい録音だと思いましたが、その印象は今回も変わっていません。聴きやすさが向上しているかどうかについては、聴き比べていないため、具体的な感想はカンベンしてください(^^;。

 リッチーやジョンの音は、この頃が一番好きな私には、このような聴きやすい録音は歓迎するところですが、演奏に今一つ迫力を感じないことなどの、この時期ならではの特徴も健在で、会場のムードがあまり伝わってこないことも加え、聴いていてそのあたりがツラいところでしょうか。”Who Do We Think We Are !”アルバムのリリース直後でもあり、おそらくライヴ初演と思われる”Mary Long”は確かに聴きものです。”Child In Time”を落としてまでやるべき曲かどうかは、このさい置いておいて(汗)。あとは、やはり「1973年の”Lucille”が聴ける」というのがポイントかと思います。