’60 / ’70 Rock Band Vol.1 – Remade In Italy –


ジャケット画像
DPLZ 974

  1. Highway Star
  2. Strange Kind Of Woman
  3. Child In Time
  4. Smoke On The Water
  5. The Mule
  6. Lazy
  7. Space Truckin’
  8. Magic Town

ジャケットをショップで見たときのインパクトで思わず買ってしまった、イタリアの Deep Purpleコピーバンドのアルバムです。どうもこのレーベルは同じ調子で色々なグループのコピーバンドのアルバムをリリースするつもりだったらしい ( 大体レコード番号からして、 Deep Purple、 Led Zeppelinだし (^^;) ) ですが、これ以外のアルバムを見たことがありません。

ジャケットでライヴ・アルバムだと思うかもしれませんが、スタジオ録音です。ただ、オーヴァー・ダブ等はしていない、イッパツ録りではないかと思います。ラストの曲は、彼らのオリジナル曲らしいです。このアルバムは、カセットでもリリースされていて、そちらにはCD未収録の"Black Night"が収録されています。こちらは、入手していません。

演奏は、ですねー……イタリア人らしい演奏ですね ( 爆 )。かなりアバウトにプレイしています。全員リズム感があまり良くないんではなかろーか (^^;) 。特にドラムは問題ですね。"Highway Star"の最初のスネアを聴いた瞬間に、聴くのをやめようかと思いました ( 笑 )。ギターはジャケをみるとランダム・スターの様な変型ギターで、典型的なハム・バッカーの音です。リッチーがハンマリング & プリングで流麗にプレイするフレーズを、全部ピッキングでプレイするという力技を見せてくれます (^^;)。やめてくれぇぇ。ベース、オルガンはかなりいい仕事 (^^;) をしていますが、やっぱりアバウト ( 笑 )。ヴォーカルは、ちょっとクラウス・マイネを思わせる堂々とした歌いっぷりで、結構気に入りました。単純に"Made In Japan"のコピーをするわけではなく、再結成ツアーでやっていた"Jesus Crist Superstar"を入れたり、モーツァルトの曲を引用したりしてがんばってくれます。かなりアバウトなやり方ではありますが(^^;)

たまに聴くと、微笑ましい気分になれるアルバムですが、薦めるつもりは毛頭ありません(笑)