JP VAP [67227128] : [Machine Head Live 1972]


ジャケット画像

VHS : NTSC
  1. Highway Star
  2. Strange Kind Of Woman
  3. Child In Time
  4. The Mule
  5. Lazy
  6. Space Truckin’
  7. Fireball
  8. Lucille
  9. Black Night

1987年にVAPからリリースされたオリジナルVHSテープ。この映像の世界初リリースとなったものです。当時はけっこうな話題となったのを憶えてますが、自分が実際に観ることが出来たのはだいぶ遅かった記憶があります。値段がその原因となっていたのはいうまでもありません(^^;。定価で12,800円と、当時の標準からいえばそれほど突出した金額ではないとは言うものの、貧乏な自分には縁遠いものでした。レンタルは嫌いだったし、なによりビデオデッキが手元になかった(ばく)。

ジャケット裏に、酒井康氏の手になる解説が書かれています。映像では、ギランのMCに字幕がつけられています。これが、別におかしな訳文なわけではないのですが、なんか笑えてしまうという不思議な字幕。名文といってもいいでしょう(^^;。また、日本版ではいきなり"Highway Star"がスタートしますが、本来は冒頭に、軽いチューニング・タイムが音声のみ含まれています。これが聴けるのは、VHSテープではイギリス版の"Scandinavian Nights"だけです。