UK Polydor [2657016] : [On Stage]


ジャケット画像

1977年7月11日にリリースされたイギリス盤。ジャケット全体を枠に見立てて、その中にステージ全景をあしらったデザインは、Deep Purpleの"Made In Japan"アルバムを彷佛とさせますが、ベースが白のせいか、印象がちょっとユルいものになっているような。

ジャケット画像

裏ジャケット。ツアー・スタッフや使用機材まで、クレジットが細かいわりに、収録場所についてはじつに大雑把というか、スルーされているというか(笑)。おかげで、アルバムの発表後のン十年間、収録場所を特定しようという楽しみをファンにあたえつづけてくれたのはありがたいことだった……と、思いたいとこです。某誌の編集長まで熱中しちゃったですからねぇ。あの記事を見た時は、ファンジンにまかせといた方がいいのではないかと思ったものですが……自分ですか?めんどくさいです(ばく)

ジャケット画像

見開きを開いたところです。ロニーの一本足ポーズがなんとなくイアン・アンダーソン(^^;。それにしても、やっぱりシンプルですねぇ。

ジャケット画像

レコードを入れる内袋は、バンドのフォトをあしらったカスタム・インナー・バッグとなっています。Deep Purpleを含めた、リッチーのイギリス盤アルバムの中で、初めてカスタム・インナーを使用したレコードとなりました。

ジャケット画像

これらのフォト、日本盤ではリーフレットとしてつけられています。

ジャケット画像

おそらく、これらのフォトもジャケットの候補写真だったのではないかと思われますね。

ジャケット画像

ジャケット画像

レーベルのA面です。いちおう、イギリス盤に関しては全てのレーベル画像を掲載する予定でいますので、4枚載せておりますが、ズラッと並べても、絵的には面白味が足りないような(^^;

ジャケット画像

一見すると、レーベルに印されているレコードの番号と、ジャケットに印されているレコード番号が違うように感じますが、レーベルにはジャケットに印されている番号も、"Set No.2657 016"として小さく入れられています。マトリクスを見ると、マザーの番号が、レーベルに印されている番号と同じ、"2929 041"になっています。カッティング時につけられたと思われる原盤番号は、また違うものがついています。ややこしいな(^^;

ジャケット画像

ジャケット画像