JP Polydor MWZ 8103/04 : [On Stage]


ジャケット画像

1977年7月15日、他国盤とほぼ同時期にリリースされた日本盤。「特典付」の文字が仰々しい、印象的な帯がついてます。ただ、特典がつかなくなったあとも、帯の変更がしばらく行なわれず、特典付の帯でもブックレットが付いてないアルバムもありました。つーか、自分が1979年頃に初めて買ったアルバムがそうだったのですが(笑)。ショックでした(ばく)

ジャケット画像

裏ジャケット。下部のクレジットはアメリカ盤に準じてはいますが、細かいところで異なったものになっています。

ジャケット画像

特典のオール・カラー、8ページのブックレット(帯には「写真集」と謳われてますが、そう呼ぶのはためらいというものが(^^;)。中身は画像を用意するのがめんどくさいので、近年リリースされた紙ジャケットCDについてるミニチュアをみてくださいませ(笑)。また、イギリス盤に付いていたカスタム・インナー・バッグは、4ページのリーフレットとして付属しています。特典が付いていない特典帯のレコードを買った自分は、このリーフレットが特典だと思い込み、「8ページじゃなくて4ページじゃん。帯の誤植なんて情けねー」とか思ってたんですが、あとでこのブックレットの存在を知り、そんな自分が一番情けなかったことに気付いたのでした(笑)

ジャケット画像

レーベルのA面。マトリクスを見る限り、カッティングは日本独自に行なっているようです。「世界同時リリース」という状況から、使われたマスターに関していろいろと事情を邪推出来るわけですが、そこは一人で妄想して楽しむ部分でありましょう(^^;