83-11-30 [Stranded]


ジャケット画像

Phonedool [8330111]
Long Beach 30 November1983

Side A

  1. Spotlight Kid
  2. Fool For The Night
  3. I Surrender
  4. Street Of Dreams

Side B

  1. Power
  2. Woman From Tokyo – Stranded
  3. Kill The King
  4. Since You Been Gone
  5. Smoke On The Water

日本製のアナログ盤。このブートレガー、ジャケットの作りはなかなか凝っているものの、掲載されているクレジットがどれも信用ならんものが多く、このレコードも入手当初からうさんくささが満点だったため、なかなか細部を検証する気にならなかったのですが、どうやら1983年のロング・ビーチ公演であるというクレジットは間違いなさそうです。"Bent Out Of Shape"アルバム発表に伴うアメリカ・ツアーそのものが、キャンセルされたり途中で終了したりと、かなり小規模に終わっていることから、このアメリカ・ツアーを収録しているとクレジットされているアングラ音源にはうさん臭いものが多いのですが、ジョーのMCを聴く限り、ロング・ビーチということにしておいていいようです。日付は資料によれば11月30日が有力ですが、先に書いた事情でキャンセルが多かったため、実際の日付が変わった可能性も捨て切れず、とりあえず保留ということで。

オーディエンス録音で、バランスはまあまあです。かなり響きがデッドなので、聴きやすいと感じるか否かは人それぞれになると思います。決して悪い録音ではないので、全長版で聴いてみたいとこですが、プレスCDは未登場です。日本公演以外で"Street Of Dreams"を聴けるのはポイントの一つでしょう。また、このレコードを聴く限り、アメリカ・ツアーでは"Stargazer"から"Stranded"へのメドレーはなくなっていたようです。

しかし、裏ジャケットの写真の向き、これは意図したものなのか、はたまた指定ミスだったのか、なにも考えてなかったのか、やれやれ(^^;

ジャケット画像