JP Polydor 28 MM 0152 : [Straight Between The Eyes]


ジャケット画像

1982年春にリリースされた日本盤。「デジタル・レコーディング」の文字が踊っている青い帯が印象的。後のCD化の際のクレジットを見る限り、ミックス・ダウンやマスタリングの工程のみだった可能性もあります。

このアルバム、たしか、4月25日頃の発売だった記憶があります。大学に入って上京したばっかりだったので、予約をしなかったため、発売日当日には買えなかったという悲しい思い出があるので、間違いないと思います(笑)

ジャケット画像

裏ジャケット。イギリス盤の発売は6月ということで落ち着いてるみたいですが、そうなると日本盤はイギリス盤よりも発売が早かったということになります。アメリカ盤ももしかしたら4月くらいだったんじゃなかろうかと考えています。というのは、アメリカ・ツアーのスタートが1982年の5月11日となっているので、アルバムのプロモーションということを考えれば、リリースのタイミングはおそらくツアー開始前ではないかと。イギリス盤はアメリカ盤と同様のラッカーからプレスされているようなので、若干の遅れがあったのかな、とも考えていますが、こちらは邪推の類になりますので、あまり真面目にとらないでちょーだい(^^;

ジャケット画像

レーベルのA面。アメリカ盤同様、曲目等がプリントされていますが、文字色がアメリカ盤と異なっています。