03-14 [The End]


ジャケット画像
Darker Than Blue [082/85]
Tokyo 14 March 1984

Disc 3

  1. Land Of Hope And Glory
  2. Over The Rainbow
  3. Spotlight Kid
  4. Miss Mistreated
  5. I Surrender
  6. Can’t Happen Here
  7. Catch The Rainbow
  8. Power
  9. Keyboard Solo
  10. Street Of Dreams

Disc 4

  1. Fool For The Night
  2. Difficult To Cure Intro.
  3. Difficult To Cure (with Orchestra)
  4. Guitar Solo
  5. Drums Solo
  6. Blues
  7. Stranded incl. Hey Joe
  8. Death Alley Driver
  9. Fire Dance
  10. Maybe Next Time
  11. All Night Long incl. Woman From Tokyo
  12. Lazy
  13. Since You Been Gone
  14. Smoke On The Water
  15. Over The Rainbow

Disc 1,2は省略

Rainbowの最終ツアーとなった、1984年の日本公演、武道館2日間をオーディエンス録音で収録した4枚組プレスCD。当サイトでは日付ごとに掲載します。

2日目、最終日にあたる14日はビデオJapan Tour ’84としてリリースされたため、ライヴCDなどのアングラ・マーケットでは、ビデオからの音声落とししか登場しておらず、オーディエンス音源がリリースされるのは今回が初めてです。オフィシャルでリリースされているコンサートのオーディエンス録音なので、どちらかというとマニア向けの音源ですが、当時のコンサートの雰囲気を知りたい人にも向いているかなと。ビデオで見られる当時の若者の姿と合わせると、バブルな80年代(バブルはもーちょっと後か)が偲ばれるかもしれません(笑)

音質は13日ほどのレベルは望めないというものの、当時のオーディエンス録音としては良質のモノだと思います。多少のもこもこ感はありますが、バランスも良好ですし、音が割れたり歪んだり濁ったりということがないので、大変聴きやすいです。あのビデオの演奏が会場でどのように聴こえていたかが想像出来る、興味深い録音です。