10-21 [Ripped Apart]


ジャケット画像
Darker Than Blue [080/81]
Tokyo 21 October 1982

Disc 1

  1. Land Of Hope And Glory
  2. Over The Rainbow
  3. Spotlight Kid
  4. Miss Mistreated
  5. I Surrender
  6. Can’t Happen Here
  7. Tearin’ Out My Heart
  8. Lazy
  9. All Night Long
  10. Child In Time – Stone Cold
  11. Blues

Disc 2

  1. Woman From Tokyo
  2. Power
  3. Difficult To Cure
  4. Keyboard Solo
  5. Difficult To Cure (Reprise)
  6. Guitar Solo
  7. Drum Solo
  8. Long Live Rock’n’Roll
  9. Maybe Next Time
  10. Since You Been Gone
  11. Smoke On The Water
  12. Kill The King – Long Live Rock’n’Roll
  13. Over The Rainbow

1982年の日本公演、最終日程となった武道館2日間より、初日にあたる10月21日の演奏を収録したとされるオーディエンス録音をソースにした2枚組プレスCD。最終公演にあたる22日はこれまでに数種類のプレスCDが登場していますが、21日の演奏は[Tokyo 2 Nights]以来の登場となります。

なかなか良好なバランスのオーディエンス録音で、歪み、濁りの少ない、低世代のテープをマスターとしているようです。最初、音の感じが[Tokyo 2 Nights]に酷似していたので、同じソースかとも思いましたが、オーディエンス・ノイズは両者で異なっているため、違う音源として良いと思います。当日のPAサウンドがこんな感じだったのか、両音源とも比較的近い場所で録られたか、いずれかではないかと推測します。

22日にくらべると聴きどころの少ないステージですが、会場の盛り上がりはかなりのモノで、スピーカーで出来るだけ大きな音で聴くと、かなり入り込める録音です。[Same Old Dream]とあわせ、久しぶりに1982年の武道館2Daysを揃って聴ける環境が整ったわけで、未聴の方はトライしてみても良いでしょう。