08-17 [Live In Japan Complete]


ジャケット画像
Darker Than Blue [044/49]
Tokyo 17 August 1972

Disc 5

  1. Highway Star
  2. Smoke On The Water
  3. Child In Time
  4. The Mule
  5. Strange Kind Of Woman

Disc 6

  1. Lazy
  2. Space Truckin’
  3. Black Night
  4. Speed King

Disc 1 – 4は省略

 リッチーとDeep Purpleの初来日となった1972年8月の日本公演、三公演すべてのオーディエンス音源を収録していることで人気アイテムとなっている6枚組プレスCD。当サイトでは日付ごとの掲載とします。これは最終日にあたる8月17日の武道館公演を収録したディスク。

 最終日のオーディエンス音源は、なかなかディスクとして登場しませんでした。オフィシャルの3枚組がリリースされてからだいぶ経った頃、当6枚組をリリースしたレーベルの前身にあたるところから、2枚組のCD-R、[Live In Japan 8.17.1972]として登場したのが最初です。当6枚組もおそらく同じソース。低域の歪み具合の印象がほとんど同じ……ように、思います。ただ、若干音の輪郭がはっきりしてきたかな、と。CD-Rの時よりも聴きやすさは増していると思います。

 演奏は最終日だけあって、全体を通したムードでは一番ではないかと。それぞれの曲を取り出せば、大阪の方が出来が良い曲もあるものの、海外公演とほぼ同様のノリになってきたバンドの勢いが感じられる点では、当最終日の雰囲気は素晴しいと思います。