02-12 [Mandrake Rock]


ジャケット画像
Darker Than Blue [073]
Birmingham 12 February 1971

  1. Strange Kind Of Woman
  2. Child In Time
  3. Paint It Black – Drum Solo
  4. Mandrake Root
  5. Black Night
  6. Lucille

 以前、「Purple大全」シリーズの1枚として、[Birmingham 2.12.71]のタイトルでリリースされていたオーディエンス音源です。現時点では1971年の最初期の演奏で、十数年ぶりの再登場となりました。

 以前はあまり鮮度の良くないテープが使われていたため、大変聴きづらいものでしたが、今回は音の濁りはある程度解消されています。それでも、過大入力による歪みがいたるところで発生しているため、人によっては聴きづらいと感じると思います。大全CDをお持ちの方はアップグレードを検討しても良いかもしれませんが、それも、当音源に愛着があれば、というのが大前提となります。71年が大好きな私のよーな人間のための音源です(笑)

 最初期ヴァージョンとなる”Strange Kind Of Woman”はやはり価値のあるテイク。ギランのMCも聴き取りやすくなっているような感じです。その他のナンバーでも、各人のソロは冴えており、音質がもう少し良ければと思わせますが、おそらく劇的な音質改善はこれからも望めないでしょう。”Mandrake Root”でフェイド・アウトしていますが、トレードされているテープでは完奏しているらしく、トータル・タイム90分程度のものも存在するようです。ぜひ見つけていただきたいなーと(笑)