[Rehearsals 1976]


ジャケット画像
Rising Arrow [034]
Studio Rehearsals World Tour 1976

  1. Intro.
  2. Over The Rainbow
  3. Getaway (Kill The King)
  4. Mistreated
  5. 16th Century Greensleeves
  6. Catch The Rainbow

数年前、いわゆる「コージー・テープス」として、Langleyレーベルよりリリースされた[Rehearsals]の再発盤にあたります。前作同様、スタジオでのラン・スルーにおける、コンサート前半部を収録したカセットがソースになっています。今回はテープの余白部分に残っていた曲の一部まで収録されています。誰のなんという曲か、よくわかんないんですが、もし、このテープが本当にコージーのものだったとするなら、コージーが作ってたお好みテープに適当に録音したって感じも伺えます。それか、誰かからもらったお薦めテープのうち、好みじゃなかったやつを使い回したと。後者の方があり得そうですが(^^;。

前作はリマスター・ヴァージョンを含めた2ヴァージョンを収録したアルバムになっていましたが、今回は1ヴァージョンのみの収録。マスタリングをやり直したということで、ややステレオ感が広がり、そういう意味では、臨場感を前作よりも感じる音にはなっています。特に、各曲の演奏が開始される前に聴かれる各楽器の慣らし音を聴くと、ややリアルさを増しているんじゃないかなと思いました。演奏が始まってからは歪みが多くなりますが、もともと過大入力による歪みが激しかった録音なので、これは軽減は難しいと思います。歪みの面からすると、私の環境では、やや音が固まっていた前作の方が耳にやさしい歪みになっていたようには思いますが、各楽器の音を詳細に追うのなら、今回の再発盤がいいかなと。どっちを取るかは迷いますが、両方持ってる必要はないと思います、ハイ(^^;。

セットの基本型を伺うことができるこの音源は、どちらの盤でもかまわないので、チャンスがあれば耳にしておいた方が良いのではないかと思います。