72-03-09 [Din Of Iniquity]


ジャケット画像

Music From Big Purple MBP 991

Side A : London 9 March 1972
Side B : BBC Stuido 19 Feburary 1970

Side A

  1. Highway Star
  2. Strange Kind Of Woman
  3. Smoke On The Water
  4. Lucille

Side B

  1. Speed King
  2. Wring That Neck

アメリカ・プレスのスリック・ジャケットのアナログ盤。日本製とされるアルバム"Made In England"のフル・コピー盤となります。内容は、A面が1972年にBBCで放送された[Sound Of The Seventies]からの抜粋、B面が1970年にやはりBBCで放送された[In Concert]からの抜粋になります。

1972年のBBC音源は、アナログ盤では全曲がまとまってリリースされたことはありません。オフィシャル、アングラ問わず、つねに何曲かカットされた状態でしか収録されず、特に"Space Truckin’"はたしかオフィシャル盤[In Concert]でしかリリースされていないと思います。トランスクリプション・ディスクのコピー盤も、1972年の分だけはなぜか出回っていません。

このアルバムもA面のみの収録ということで、オフィシャル盤登場以前のアルバムとしては、一番曲数が多いとはいうものの、やはりもの足りないものになっています。おまけに、このコピー盤、なーんかピッチがおかしいような(^^;。このコピー盤をリリースしたレーベルはともかく評判が悪く、ジャケットと中身が違うなんて事が日常茶飯事だったみたいなので、とりあえず中身があっているだけで良しとしなければなりません(笑)それでも、このレーベルの餌食になった人はあとを断たず、昔、中古レコード屋さんで見かけた当アルバムには、前の所有者が怒りにかられて書いたと思われる、当アルバムをメッタメタにこき下ろした文章が書かれたメモがついていたりして、面白かった思い出があります。あれを読んだら誰も買わんと思うんですが、よくお店の人はあのメモを外さずに店頭に並べてたもんですな(^^;。