UK Polydor POLHP 16 : [Perfect Strangers]


ジャケット画像

1985年、イギリスで行なわれたネブワース・フェスティバルに出演した際に記念として限定リリースされたピクチャー・ディスクです。右上に限定であることを示すステッカーが貼られています。限定といっても、数はけっこう出回っていますから、今でもよく見かけるんじゃないかと思います。

ジャケット画像

裏ジャケット。彼らのライヴ・フォトを中心にレイアウトされたもの。なんだかんだいって3枚にわたってフレームに入ってきてるロジャーがなんだかなと(笑)

それはともかく、このピクチャー・ディスクには、ボーナス・トラックとして"Not Responsible"が収録されています。当時はカセットとCDにのみ収録されていたナンバーで、このレコードで初めてアナログ・ディスクとして登場したことになります。まだCDを持ってなかった当時、これが聴けるってだけで、買い込んだのを憶えてます。

ジャケット画像

レコードのA面。こちらのグループ・フォトの方がA面になるんですねー。こっちを表に向けてジャケットに入れてある場合も多くあります。つーか、私が新品でレコード・ショップで購入した時は、こちらが表に入ってたと記憶してます。

ジャケット画像

レコードのB面。こちらを表に向けてジャケットに収めているのは、まぁ、自分の好みでやってるとずーっと思ってたのですが、Purple Collectionを見ると、こーなってるので、ひょっとするとオリジナルの収納はこっちだったんでしょうか?記憶が曖昧であります(汗