01-31 [大吟醸 – Third Stone From The Sun]


ジャケット画像

Tarantura TCDNIJIFUNE 78 14
Niigata 31 January 1978

Disc 1

  1. Yoninbayashi ending
  2. Rainbow Monitor Check
  3. God Save The Queen
  4. Opening
  5. Over The Rainbow
  6. Start
  7. Kill The King
  8. Guitar Solo
  9. Mistreated
  10. Guitar solo
  11. Mistreated
  12. Greensleeves
  13. 16th Century Greensleeves
  14. MC
  15. Announcement in Japanese
  16. Silence Prayer
  17. Announcement in Japanese
  18. Guitar Solo
  19. Catch The Rainbow
  20. Guitar Solo
  21. L’Amour Est Bleu
  22. Catch The Rainbow
  23. MC
  24. Long Live Rock’n’Roll

Disc 2

  1. MC
  2. Lazy
  3. Man On The Silver Mountain
  4. Guitar Solo
  5. Blues
  6. Break
  7. Third Stone From The Sun
  8. Break
  9. unknown tune
  10. Starstruck
  11. Man On The Silver Mountain
  12. Rainbow Light Show
  13. Improvisation – Love Maker Trouble Maker
  14. Man On The Silver Mountain
  15. MC
  16. Keyboard Solo
  17. Still I’m Sad
  18. Beethoven Sinfonie Nr. 9 d-moll op. 125
  19. Keyboard Solo
  20. Drum Solo
  21. The Year 1812, Festival Overture in E flat major
  22. Still I’m Sad
  23. Over The Rainbow
  24. Announcement
  25. SE

日本公演終盤の1月31日に新潟で行なわれたステージを収録したオーディエンス音源を使用した2枚組プレスCD。コンサートチケットがメインにレイアウトされています。この席で録音されたのでしょうか。

札幌の後に行なわれた地方公演(秋田新潟。金沢はキャンセル)は、これまでほとんど音源が出回ってきていません。武道館2Daysの直後に行なわれた郡山公演と合わせ、「Rainbow・失われた3つの地方公演」となっています。「失われた78年大阪初日」とか「失われた82年大阪3連続公演」とか「失われた81年いろんな公演(ばきっ★)」とか、今までマトモなライヴCDがなかなか出てきていない、いわゆる「失われた日本公演シリーズ(^^;;」はまだまだありますが、代表的なものが、この78年の地方で行なわれた3つの公演でした。

これまでに出てきた「失われた78年地方公演(さっきと名称が違うぞ(^^;)」の資料といえば、郡山とされる8ミリ・フィルムや、新潟の不完全版、[Difinitve Incomplete]などが主なところで、音源バブルだった90年代初頭から数えても出てくるブツが極端に少ないです。今のところ影も形もない秋田公演は、音源が見当たらないという話は聞きませんので、どこかにあるんだと思いますが、新潟の完全版が今になって登場するというのは、これだけで立派な事件と言っていいでしょう。長年テープが見つからないとされてきた郡山公演も、近々登場するような気配があり、「失われた地方公演三部作(だから、名称が違うってば(^^;)」が揃う日も近いかな、と期待して待つことにしませう。

濁りやこもりのない、しっかりしたテープです。特に大音量になる部分でやや音が固まり気味になる個所もありますが、音場の焦点がステージにしっかりと合っているので、聴きづらくはありません。静かな部分では大変上質な録音になっています。極端なイコライジングも施されていない様子で、聴きやすいディスクになっていると思います。最終日の武道館でも聴かれた黙祷の直前に行なわれる日本語アナウンスの部分もはっきりと聞き取れますが、この時の新潟のオーディエンスの行儀悪さはあっぱれであります(^^;。

演奏の内容は、前半部では盛り上がる観客と、堅実なプレイを披露するバンドとの間にギャップを感じる瞬間がありますが、黙祷を終えてからの後半ではだんだんとパーティになっていき、"Man On The Silver Mountain"ではアクシデントもノリに変えてしまう、地方でも手を抜かないバンドの姿をしっかりと捉えた、貴重な音源であると思います。こういった地方公演でのオーディエンス・ノイズはご当地ムードが出て面白いものが多いですが、このテープも左チャンネルから聴こえてくる、大吟醸漬けの雰囲気が漂うおにーちゃんや、それをおとなしくさせようとしているらしい連れのおにーちゃん、時々会場全体を支配する「シーッ!!!」などなど、おいしさ満点であります。た・だ・し、実際の会場で、私の半径5メートル以内に、この大吟醸おにーちゃんみたいなヤツがいたら、確実かつ迅速に殲滅しますのでそのつもりで(笑)

[Difinitve Incomplete]がリリースされた時も"Unknown Song"とされていたトラックは、今回も曲名は特定出来なかったようです。こういう、聴いたことあるような気がするんだけどぉ、曲名言われれば「そぉかぁ!」ってなりそうなんだけどぉ、みたいなやつは、非常に気になるもんですねぇ。ぢつは私、この曲、知っています……嘘です(ばきっ★)……が、聴いたことあるような気がします。あと、最後のSEは、ヨハン・シュトラウス作曲の「美しく青きドナウ」ですな。映画「2001年宇宙の旅」でも使われてましたね。それよりも、この年のツアーでも"Greensleeves"の後にやってる「ブランデンブルグ協奏曲」を、何故チャプター分けしてくれないんだろう、このレーベル。[歓喜の歌]や[擬宝珠]でもスルーされてたしorz。他の曲はほとんど切り出しているとゆーのに(^^;