UK Connoisseur VSOP CD 125 : [Scandinavian Nights]


ジャケット画像 ジャケット画像

Disc 1

  1. Wring That Neck
  2. Speed King
  3. Into The Fire
  4. Paint It Black

Disc 2

  1. Mandrake Root
  2. Child In Time
  3. Black Night

オフィシャル盤初登場となる、1988年にリリースされたUK盤2枚組CD。久しぶりに登場したオフィシャル・ライヴ盤ということで、個人的には思い出深いジャケットです。LPと同時リリースだったCDですが、曲順もLPと同じものになっています。収録時間の余裕はLPよりあるハズなので、実際の曲順でリリースしても良かったと思うのですが、そうはなりませんでした。CDになると、曲順の無茶苦茶さが一層際立つように思います。

通常の2枚組ケース、ブックレットが同梱されています。CDが暴れるのを防ぐために、スポンジ・シートが入っていますが、これが劣化することで、ディスクにも悪影響をおよぼすことが、後にわかってきました。リリース当時は水色だったスポンジ・シートが変色していたら、用心してください。赤茶けてたら、ほぼ完全にアウトです(^^;