Holland EMI [724382772620] : [Live In Japan]


ジャケット画像 ジャケット画像

Disc 1 (Osaka 15 Aughst 1972)

  1. Highway Star
  2. Child in Time
  3. The Mule (Drum Solo)
  4. Strange Kind of Woman
  5. Lazy
  6. Space Truckin’
  7. Black Night

Disc 2 (Osaka 16 August 1972)

  1. Highway Star
  2. Child in Time
  3. Smoke on the Water
  4. The Mule (Drum Solo)
  5. Strange kind of Women
  6. Lazy
  7. Space Truckin’

Disc 3 (Tokyo 17 August 1972)

  1. Highway Star
  2. Smoke On The Water
  3. Child In Time
  4. Strange Kind Of Woman
  5. Lazy
  6. Space Truckin’
  7. Speed King

オランダ・プレスのCDで、おそらく日本に最初に入ってきたディスクです。出回りはじめてからしばらくして、来日直前だったDeep Purpleからリッチーが脱退し、ジョー・サトリアーニをヘルプとして来日公演が行なわれるという、ごちゃごちゃといろんなことがいっぺんに起きた時期だったので、当ディスクを入手した頃のことは大変印象に残っています。

当ディスクはオランダEMIのCD製造に問題があった時期にプレスされたため、経年変化でディスクにカビが発生しやすいという難点を抱えています。次第に広がるというより、あっという間にカビだらけになる感じで、私が所有していたものは三年程度で広がってしまい、再生が困難になってしまいました。その後、クリーニングを施したところ、再生は可能になりましたが、再生面の素材は透明感がやや失われています。当オランダ盤を中古で探す時は、検盤をしっかり行なってください。入手してからも、保管には気をつけるべきです。