12-09 [Shadow Of The Wizard]


ジャケット画像

Rising Arrow [038]
Osaka 9 December 1976

Disc 1 & 2は省略

Disc 3

  1. Introduction
  2. Over The Rainbow
  3. Kill The King
  4. Mistreated
  5. 16th Century Greensleeves
  6. Catch The Rainbow
  7. Member Introduction
  8. Purple Haze
  9. Lazy Intro.
  10. Man On The Silver Mountain
  11. Blues
  12. Vocal Improvisation – Starstruck
  13. Man On The Silver Mountain (Reprise)

Disc 4

  1. Keyboard Solo
  2. Stargazer
  3. Still I’m Sad
  4. Keyboard Solo
  5. Drum Solo
  6. Still I’m Sad
  7. Over The Rainbow

初来日となる1976年12月の大阪公演から、2日目と3日目を収録したとされるオーディエンス音源をそれぞれディスク2枚に収録した4枚組プレスCD。当サイトでは日付ごとに掲載します。

12月9日を収録したとされる3枚目、4枚目も、初登場音源とされています。この日のオーディエンス音源としては[Kill The King][More Heavy Struck]などが登場していますが、引っ張り出すのがめんどくさかったので聴き比べてません(汗)。かなり怪しくなって来た自身の記憶と照合すれば、聴いたことのないテープではあるんじゃなかろうかと(汗

濁りやこもりはほとんどありません。不安定な音場になる場面も、序盤にはありますが、全体としては安定して聴くことが出来るテープだと思います。かなりオン気味の音像で録られており、バランスもまあまあで、オーディエンス音源の利点である臨場感もかなり感じることが出来ますから、上質の音源であると言ってよいと思います。サウンドボード音源が昔から出回っている日ではありますが、コンサート全体を体験出来るのはオーディエンス音源ならではでありますので、この日のオーディエンス音源を未聴の方はチャンスがあればご一聴を。

この2日間はライヴ・レコーディングが行なわれていたわけですが、ことにこの9日は"Catch The Rainbow"が[On Stage]に使用されているにも関わらず、リッチーやバンドが出来に不満を感じていたということで、前日とは対照的にアンコールが演奏されていません。こうやって後から録音を聴き、二回の公演でどのあたりに違いが表われているのか、想像するのも面白いでしょう。……個人的にはどっちもすげーと思うんですが(^^;;