UK Harvest SHSP 4124 : [Live In London]


ジャケット画像

アナログ盤のオリジナルとなる、1982年にハーヴェスト・レーベルよりリリースされたイギリス盤です。ジャケット右上隅に"Over 57Minutes of Heavy Rockin’ Music"というタタキ文句がプリントされています。下部にメンバーの名前がクレジットされており、ファースト・ネームがサインっぽくデザインされていますが、リッチーのスペルが"Richie"になっています。

ジャケット画像

レーベルのA面。1980年リリースの[In Concert]では文字まで緑色でしたが、こちらは昔のような「グリーン・ハーヴェスト」になっています。収録曲は以下のとおり。

Side A

  1. Burn
  2. Might Just Take Your Life
  3. Lay Down, Stay Down
  4. Mistreated

当時の新作"Burn"からの曲で固められていた序盤のセットを曲順どおり収録していて、初めて聴いた時(日本盤でしたが)アルバムをライヴで聴いている感覚(なんか言い方がヘンだ……上手く言えんのですがぁ、わかっていただきたい(^^;)になって、非常に面白かったのを覚えています。

ジャケット画像

インナー・バッグ。どちらが表かは知らん(笑)こちらは新メンバーふたりとイアン・ペイス。

ジャケット画像

レーベルのB面です。こちらの収録曲は以下のとおり。

Side B

  1. Smoke On The Water
  2. You Fool No One

リリース当時のお目当てはこちらで聴ける「第三期の"Smoke On The Water"」でした。当時はまだそれほど海賊盤も聴いてなかったので、「リッチー・ブラックモア – 狂気の雷舞」で読んだ第三期のライヴの模様を体験したいという一心だったと思います。初めて聴いた時の感想は……ないしょだ(笑)

ジャケット画像

インナー・バッグ。こちらはジョンとリッチーです。リッチーのフォトだけ2枚掲載になってますね。よしよし(ばく)

ジャケット画像

裏ジャケット。当時はリッチーのパフォーマンスの連続写真が目をひきました。カヴァーデイルのシャツは、この時期はどのステージ写真を見てもおんなじですねー。