85-05-16 [The Perfect Stranger]


ジャケット画像

To Kei DP 0516
Tokyo 16 May 1985

Disc 1 Side A

  1. Highway Star
  2. Nobody’s Home
  3. Blues
  4. A Gypsy’s Kiss

DIsc 1 Side B

  1. Perfect Strangers
  2. Under The Gun
  3. Lazy
  4. Child In Time

DIsc 2 Side A

  1. Knocking At Your Back Door
  2. Difficult To Cure

DIsc 2 Side B

  1. Space Truckin’
  2. Woman From Tokyo
  3. Black Night

ヨーロッパ・プレス、シングル・ジャケットの2枚組。日本公演最終日となった、5月16日、日本武道館でのステージを収録したとされるオーディエンス音源をソースとしています。[Gillan / Glover’s Last]などをリリースしていたレーベルからのリリース。

あまりホール・トーンがなく、デッドな響きの録音なので、ちょっと聴くとモニター・ラインから録ったようにも聴こえます。「音が小さい」という見方もあるようですが、バランスは結構しっかりしていますし、濁りもないので、それほど聴き辛くはないと思います。当時、全部で4日間となった武道館公演のうち、この日だけ観られなかった私としては、それを補完してくれるには十分な内容のレコードでした。ギランのMCも面白いのが多く、"Under The Gun"の曲紹介などいい感じです。とはいうものの、当時は3日間連続で「アイ・サンク・ユゥウーッ!!!」ってやつを聞かされて、すっかり鬱陶しくなっちゃったのは秘密だ(笑)

その後、なぜかこの日のステージを収録したCDはなかなか登場せず、プレスCDでは[Final Crash!]がリリースされたにとどまっていると思います。

ジャケット画像