UK Connoisseur VSOP 155 : [Live in Germany 1976]


ジャケット画像

1990年にリリースされたイギリス盤LP。季節は忘れましたが、夕方、なんとなーく立ち寄った新宿のレコード屋さん(「の」と「屋」を抜いたら店名そのままだったり(^^;)で、なんとなーく並んでたのを見つけてびっくりして買って来たのは、鮮明に覚えてます。とうとうRainbowでもこんなレコードが出る時代になったんだなーと感慨深く思ってたのですがぁ、その後ほとんど出てこないじゃないかい(笑)

ジャケット画像

Disc 1 Side A

  1. Kill The King
  2. Mistreated

あまりにもRainbowらしすぎるリッチーのフォトがカッコいいカスタム・レーベルのA面。2曲ともミュンヘンのテイクとされています。

ジャケット画像

Disc 1 Side B

  1. 16th Century Greensleeves
  2. Catch The Rainbow

"Live In Germany"というタイトルとは裏腹に、日本公演のステージ・フォトだったりするB面。こちらはケルンとデュッセルドルフ。

ジャケット画像

見開き内側です。左側にサイモン・ロビンソン氏が執筆したライナー・ノーツと、1976年のドイツ・ツアーの日程が掲載されています。この日程は後にファンジン等で若干の修正が行われることになります。当LPにも初回分にはブックレットがついていますが、なんとなーく見つけてあわてて買った私の分にはやっぱり付属してません。このレーベルのレコードとは相性が良くないワタクシであります(笑)

ジャケット画像

Disc 2 Side A

  1. Man On The Silver Mountain
  2. Stargazer

ロニーのフォトが凛々しいA面。こちらはマンハイムとケルンとクレジットされていますが、後にマンハイムは正確にはニュルンベルグと判明しました。

ジャケット画像

Disc 2 Side A

  1. Still I’m Sad
  2. Do You Close Your Eyes

あまりにもRainbowなステージ・ショットが素晴らしい最終面。こちらはケルンとミュンヘンということになっています。当アルバムに使用されたミュンヘンのテイクが本当にミュンヘンだったかどーか、に関しては、うーみゅ。

ジャケット画像