EU Aspiration Films MP 986D : [Telstar – The Joe Meek Story]


ジャケット画像 ジャケット画像

DVD : PAL Region 0
  • Prodused by Simon Jordan, David Reid, Adam Bohling
  • Directed by Nick Moran
  • Written by James Hicks, Nick Moran

2005年だったか2006年だったかにイギリスで上演されたミュージカルを下敷きにした、2008年公開のイギリス映画。日本では未公開のままです。これは、映画公開の翌年、2009年にイギリスでリリースされたDVDになります。PAL規格のため、再生にはパソコン等、国産プレーヤ以外の環境が必要となります。スタッフ、キャストの詳細はMOVIE-FANというサイトに掲載されています。

オープニングで出てくる、当時のレコードの製造描写は、レコード好きな皆様には興味深いと思われ、当時のイギリス盤のレコードのプレスは職人芸ともいえるものだったことが窺えます。

リッチーは、The Outlawsのメンバーとして登場します。実際のRGMでは、多数のミュージシャンが出入りしていたようですが、映画ではシンプルにするためか、The Outlawsは唯一のハウス・バンドのような描き方になっているようです。Heinzのバックとして"Just Like Eddie"を演奏するシーンがあり、ここでは当時のオリジナル音源を使っています。そのため、リッチー役の人(ジャケットで両膝ついてギター構えてるのがそうです。名前がよくわかんない(^^;)は、かなり忠実にリッチーのソロ・ラインを追っている……ように見えます。実際のギターはあんなの使ってなかったと思うが(笑)

ストーリーはジョー・ミークの生涯を追っていますが、英語字幕などがないため、ヒアリングがキビシい私には、テーマがよくわからず、なんでこんな描写を……とゆーところもなきにしもあらず。たしかに「ブラック・ナイト – リッチー・ブラックモア伝」によれば、ジョー・ミークがゲイだったことは公然の秘密だったようですが、それを強調したいが如く、出てくる若者がすべてイケメン系というのはどーよと。それはさておき、「リッチー・ブラックモア伝」を読みながらこの映画を観れば、セッション時代のリッチーがどのような環境で仕事をしていたのか、一端が垣間みられるような気分には、なります。ロード・サッチもアリス・クーパーと間違えそうなムードで登場したりしており、楽しめる映画には違いありません。日本公開、してほしいですねー。