JP Warner Music Japan WPCP 5696 : [Purple Passages]


ジャケット画像 ジャケット画像

  1. And The Address
  2. Hey Joe
  3. Hush
  4. Emmeretta
  5. Chasing Shadows
  6. Bird Has Flown
  7. Why Didn’t Rosemary?
  8. Hard Road (Wring That Neck)
  9. The Shield
  10. Mandrake Root
  11. Kentucky Woman
  12. April

1993年末にリリースされた日本盤CD。世界初CD化だそうです。ブックレットにはオリジナル盤ジャケットの見開き内側に掲載されていた英文ライナーの原文と、歌詞が掲載され、別添のリーフレットには酒井康氏の書き下ろしライナーノーツと、歌詞の対訳が掲載されています。……英文ライナーの日本語訳が見当たらないっすね(^^;

ライナーノーツによれば、担当者が当アルバムの存在をバックリと忘れていたためにこの時までCD化の企画が上がらなかったとか。かつて、第一期の楽曲をLP未収曲を含めて手軽に聴けるLPとして重宝されていたコンピレーションをCD化しておくことは決して無駄ではないと思いますが、売れるかどうかというと、素人のこっちが心配してしまったりするわけで(汗。コレクターだけ買えば良いという姿勢だったら、ふざけんなとゆー話ですが、たぶん、当時リアルで聴いていた人たちの中にはノスタルジーからこのCDに手を伸ばしたという人もいたんじゃなかろうかと。自分は発売当時は買うのを見送ってましたが、21世紀に入ってから、某CD店で未開封のままホコリをかぶってた中古盤を保護しました(ばきっ★)