11-11 [Sydney 1976]


ジャケット画像

Rising Arrow [044]
Sydney 11 November 1976

Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Kill The King
  3. Mistreated
  4. 16th Century Greensleeves
  5. Catch The Rainbow

Disc 2

  1. Lazy Intro.
  2. Man On The Silver Mountain
  3. Blues
  4. Vocal Improvisation
  5. Man On The Silver Mountain (reprise)
  6. Keyboard Intro.
  7. Stargazer
  8. Still I’m Sad
  9. Keyboard Solo
  10. Drum Solo
  11. Still I’m Sad (reprise)

1976年、初来日公演の直前に行われたオーストラリア・ツアーから、序盤にあたる11月11日、シドニーにて行われたステージを収録したとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組プレスCD。[On Stage In Down Under 1976]で初登場して以来、何度かCD-Rでの再登場はありましたが、プレスCDとしては十数年ぶりの再登場となります。

[On Stage In Down Under 1976]はテープの状態が最良とは言えず、バランスの良さは窺えたものの、音像としては決してほめられたものではありませんでしたが、数年後、よりマスターに近いテープがCD-Rで登場し、やはり優れた録音であったことが示されました。それ以来、当音源の再登場はありませんでしたが、プレス盤でのリリースがされたのはありがたいことです。

演奏形態は日本公演に近い構成となっており、インプロヴィゼイション・パートの組み立てもほぼ日本公演で聴かれる形に近づいて来ています。なによりもバランスの良さは昔から抜きん出ており、至近距離のオーディエンス・ノイズも目立たず、昔はサウンド・ボード音源とも言われていました。今回のテープは[On Stage In Down Under 1976]よりもマスターに近く、歪みや濁りもほとんどないため、音像は飛躍的に向上していますので、オーストラリア・ツアーを追体験するならば、真っ先に指を折られるべきアイテムとなっています。最終曲終盤でのカット・アウトが残念ですが、それを理由に当音源を聴かないのはまことにもったいないことだと思います。