82-08-18 [Rainbow’s Edge]


ジャケット画像

Main Event ME LP 015
San Antonio 18 August 1982

Disc 1 Side A

  1. Spotlight Kid
  2. Miss Mistreated
  3. Tearin’ Out My Heart
  4. All Night Long

Disc 1 Side B

  1. Stone Cold
  2. Power
  3. Difficult To Cure
  4. Smoke On The Water

ヨーロッパ・プレスとされている、シングル・ジャケットのアナログ盤。[Snow White And The Seven Dwarfs]と同様、ビデオ"Live Between The Eyes"でお馴染みの、1982年8月18日、テキサス州サン・アントニオでのライヴを収録した放送用素材をソースにしたアルバムとなります。登場したのはそれほど昔ではなく、1990年代、西新宿が音源バブルに入ろうとしていた頃(やっぱ昔じゃねーか(^^;)で、同時にCDもリリースされています。そちらをお持ちだったり、見かけた憶えのある方も多いのではないかと思います。いわゆる「ハーフ・オフィシャル」のフリをしてリリースされており、裏ジャケットにはISBNコードが印刷されています。試しにアマゾンで検索したけれど何も引っ掛かりませんでした(笑)

"Over The Rainbow"のオープニングからフェイド・インしてスタート。そのため、音源の素性がよくわかりません。若干オーディエンス・ノイズが多いような気もしますが、どういうことなのか……。また、映像のサウンド・トラックであればステレオ収録であり、特にドラムスのタム回し等でステレオ感が強調されたりしますが、このレコードはモノラルっぽい聴感があります。ラジオのエア・チェック音源かもしれません。

"Difficult To Cure"は"Blues"の途中からフェイド・インするなど、少々荒っぽい編集がされています。[Snow White And The Seven Dwarfs]もカットが多かったのですが、こちらもカットされたナンバーが多いです。2枚のアルバムを合わせると、ビデオでリリースされた編集にかなり近づきますが、意図されたものではないでしょう(笑)。てことで、ビデオを持っていれば、普通は用がないアイテム。[Snow White And The Seven Dwarfs]が気になるイタい人で、さらにこのサン・アントニオ音源の検証を突っ込んでしてみたいという、究極にイタい人だけ持っていればよろしい(放っといてくれ(^^;)

ジャケット画像