Germany Sonic [9048] : [The Rock Machine / Plays The Best Of Deep Purple]


ジャケット画像

Side A

  1. Fireball
  2. Hush
  3. Palamatoon
  4. Dan
  5. Strange Kinda Woman

Side B

  1. Black Night
  2. Rising Sun
  3. Speed King
  4. Corina

正確なリリース年月日は明らかではありませんが、1972年か1973年あたりにドイツでリリースされたと思われるレコード。同時期にイギリスでリリースされていた[Play A Tribute To Deep Purple]のドイツ盤にあたります。「リッチー・ブラックモア – 狂気の雷舞」などに掲載されていたピンぼけのモノクロ写真が、このアルバムにあたります。

なかなかしっかりとしたプレスで、黒地のレーベルに内接するヘックス(六角形)の枠が描かれ、レーベル・ロゴや曲目等がクレジットされています。……出来ればPマークかCマークで年号が欲しいところ。

イギリス盤との最大の相違はいうまでもなくジャケット・デザインですが、問題は中身。収録テイクはイギリス盤と同じです。こっちではフィルが歌ったテイクでも聴けないかなと一瞬期待しましたが、そのような事はありませんでした(笑)。ただし、収録曲順がかなり違います。"Hush"と"Black Night"がA面とB面を入れ替えており、イギリス盤ではパープル・ナンバーと彼等のオリジナル曲が交互に収録されていたのが、若干変えられていたり。"Strange Kind Of Woman"は曲名も若干違っていたりします。これでアルバムの印象が変わるかというと、それほどでもないように思いますが、そうなると次なる問題は果たしてオリジナル盤はどっちになるんだい?ということで。どちらのアルバムも制作会社はアメリカの会社とクレジットされていますが、これは限りなくアヤシい(笑)

モノの本によれば、この企画をThin Lizzyに持ち込んだのはドイツの会社という事になっています。では、このドイツ盤をオリジナルとして良いものかどうか。イギリス盤の音溝を見ると、"Palamatoon"と"Black Night"の曲間は送り溝がなく、良く知らない人間がカッティングしたとも思えますし、裏ジャケットの曲順も実際の収録順ではありません。ジャケのデザイン上の都合というより、どれがどの曲かわからなかったので適当に並べた感も漂っています。ドイツ盤はそのような事はなく、裏ジャケットの曲目クレジットも正確な曲順になっていますし、それぞれの曲間もちゃんと送り溝で繋げられていて、きちんとした仕事に思えます。

以上のような事から、当サイトでは暫定的に当ドイツ盤をオリジナル盤としたいと思います。長年ピンぼけのモノクロ写真でしか見た事のなかった身にしてみれば、この鮮やかな色使いの実物には衝撃を受けました。なんというか、テレビでしか見た事のないタレントさんに実際にお目にかかった時に似てます。「わ、本物だ、○○と同じだ」っつー感じ(^^;

ジャケット画像