03-03 [Wembley 1987]


ジャケット画像

Darker Than Blue [132/33]
London 3 March 1987

Disc 1

  1. Intro.
  2. Opening
  3. Highway Star
  4. Strange Kind Of Woman
  5. The Unwritten Law
  6. Drum Solo – The Unwritten Law (Reprise)
  7. Blues
  8. Dead Or Alive
  9. Perfect Strangers
  10. Hard Lovin’ Woman
  11. Child In Time

Disc 2

  1. Difficult To Cure
  2. Keyboard Solo
  3. Knocking At Your Back Door
  4. Lazy
  5. Space Truckin’
  6. Black Night
  7. Smoke On The Water
  8. Outro.

1987年に行われたヨーロッパ・ツアー、最終日程となったイギリス公演の初日、3月3日にロンドンはウェンブリーにて行われたステージを収録したとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組プレスCD。かつてアナログ盤[Antiques Roadshow]でリリースされており、近年も[Alive At Wembley]というタイトルでCD-Rが登場していました(……何年前だ?近年でもないのかな?)今回は上位マスター、もしくは別マスターでの登場となっています。おそらく、別マスターでわないかなとおもいますであります(むにゃむにゃ)バランスは良好で、かなりオン気味の録音のため、ステージのディティールが良く確認出来ます。[Alive At Wembley]で聴いている方はこちらに切り替えても良いんじゃないかなと思いますが、イコライジングの好みもありますので、聴き較べていただければと。

音の歪みは最小限で、ダビングによる濁りもほとんど感じられません。イコライジングのカーブが不自然に落ち込んでるような気もしますが、「気のせい」と言えば「気のせい」かもしれません(笑) 高域もかなり上げてあるような感じですが、少なくとも[Alive At Wembley]よりは広がりのある音場で聴くことが出来ると思います。演奏については[Antiques Roadshow]を参照してください。

このイギリス公演は全日程の音源が確認されていますが、最終日にあたるバーミンガム2日目の3月8日の音源も、かなり以前から海外では音質の評価が高いテープが存在し、CD-Rが登場した事もあります。