04-07 [Oldenburg ’71]


ジャケット画像
BS-11
Oldenburg 7 April 1971

  1. Sound Check – Intro
  2. Speed King
  3. Strange Kind Of Woman
  4. Child In Time
  5. Into The Fire
  6. Mandrake Root
  7. Outro

 4月に入ってからのDeep Purpleはヨーロッパ各地をツアーして回ります。これは4月9日にWesser Ems Halleで行われたコンサートを収録したとされるオーディエンス録音です。リリース時には「高音質サウンドボード!」という触れ込みで雑誌広告をうってましたが、いざ聴いてみればやっぱりそんなことはありませんでした。音源バブルの頃は何でもかんでも「高音質 ! 」「新発見 ! 」「極上サウンドボード ! 」等の景気のいい言葉が連発されていたものです。あ、今も大して変わらないか(笑)

 なかなかクリアーに録れている音源です。いまいちドラムとキーボードが引っ込んでいますが、後半にいくにしたがって良くなってきます。ラインといわれればそうも聞こえるし、上級オーディエンスといわれれば、そうかなぁとも思うし…1971年の中では、音は良い方でしょう。全部で5曲聴くことが出来ます。アンコールは録音されなかったか、この日はナシだったか、どちらかでしょう。トレードされているテープにもこの5曲しか収録されていないようです。”Paint It Black”はどーしたんだ?

 この時期のヨーロッパ・ツアーは、すでにジョンとリッチーの仲は良くないはずですが、どれも演奏の出来は素晴しいです。”Strange Kind Of Woman”の掛け合いも、72年のパターンとは違っています。