06-24 [Live In Nagoya]


ジャケット画像

Darker Than Blue [148]
Hiroshima 24 June 1973

  1. Intro.
  2. Highway Star
  3. Smoke On The Water
  4. Strange Kind Of Woman
  5. Child In Time
  6. Lazy
  7. Drum Solo
  8. The Mule
  9. Space Truckin’
  10. Black Night

第二期Deep Purpleのツアー最終日程となった日本公演2日目、名古屋公演を収録したとされるオーディエンス音源をソースとしたプレスCD。1990年代にリリースされていた[The Story Of A Loser]以来の登場となります。別音源と思われるテープを使用してのリリース。

濁りはないので、ダビングはそれほどされていないテープだとは思いますが、ややこもり気味だった音像を調整してヌケを良くしたような感じで、ヒスノイズが若干目立ちます。演奏中は気にならないレベルなのでそれほど問題ではないかと思います。若干低音域がアバれ気味になるところもありますが、これも許容範囲……じゃない人もいるかもしれませんが、昔に較べれば許容範囲ですよ、えぇ(笑) [The Story Of A Loser]の音源と較べると貼り付くような音圧で誤摩化していない分、今回の方が聴きやすいかと思いますが、会場の音響のせいか、地味な音像なのは共通しているので、その辺りで好みが分かれそうな気もします。

演奏は平均的なヴォルテージですが、各楽器の音が聴きやすくなった分、[The Story Of A Loser]よりのめり込めるでしょう。この年の日本公演を全部聴いてみたいという向きには機会があれば聴いてみて損はないと思います。