05-08 [Down To Budokan]


ジャケット画像

Calm & Storm [030]
Tokyo 8 May 1980

Disc 1

  1. The Land Of Hope And Glory
  2. Countdown – Over The Rainbow
  3. Eyes Of The World
  4. Love’s No Friend
  5. Since You Been Gone
  6. Over The Rainbow
  7. Man On The Silver Mountain
  8. Catch The Rainbow

Disc 2

  1. Keyboards Intro.
  2. Lost In Hollywood
  3. Guitar Solo
  4. Beethoven 9th
  5. Keyboards Solo
  6. Drums Solo incl. 1812 Overture
  7. Lost In Hollywood (reprise)
  8. Guitar Intro.
  9. Lazy
  10. All Night Long
  11. Long Live Rock’n’Roll
  12. Kill The King
  13. Long Live Rock’n’Roll (reprise)
  14. Over The Rainbow

Disc 3 – 6は省略

1980年の来日公演、東京での3公演全てを、同一人物の手になるとされるオーディエンス録音をソースとして収録した6枚組プレスCD。当サイトでは日付ごとに取り上げます。

Disc 1と2は、初日となった、5月8日の日本武道館でのステージを収録しています。1990年代中頃、[Broken Dreams]で初登場した日付ですが、その後、再登場の機会に恵まれず、1年ほど前に[Facing Graham]で、[Broken Dreams]音源が再登場していたのみでした。今回は初登場のソースということです。

かなり遠い位置から録ったようで、固まり気味の音像。ホール・トーンが武道館、という感じでなかなか雰囲気はありますが、細かなディティールを伺うことは出来ません。そのかわり、歪みや濁りはなく、こもりも少ないヌケの良い音で録られているので、会場の雰囲気を味わいたいという用途であれば十分聴ける録音だと思います。ただ、従来登場していたソースもそういった傾向の音源だったので、もっとオン気味の、ステージに焦点の合った録音を期待していた分、肩すかしをくった感は否めません。そういう期待感を除けば、スピーカーで鳴らす分には良いBGMになるのではないでせうか(・∀・)