02-12 [Cold Spring Essen]


ジャケット画像
DTB 001
Essen 12 February 1972

Disc 1

  1. Highway Star
  2. Strange Kind Of Woman
  3. No No No
  4. Child In Time

Disc 2

  1. The Mule
  2. Space Truckin’
  3. Fireball

 現在のところ1972年の音源では一番初期のものになります。しかし、日程には少々疑問が残ります。[Stuttgart 2.16/17.72]と同様、この時期のドイツツアーからの音源ですが、正確な日程が私には判りません。

 このドイツツアーでは”No No No”をレギュラーでプレイしていたものと思われ、ちょっと珍しいセットリストとなっています。この音源では”Lazy”がありませんが、2月20日とされる”Wolverhampton”ではプレイされていますし、この音源での”Space Truckin'”が途中から始まっていますので、たぶんカットされているものと思われます。

 音質は、割れ気味でこもり気味ではありますが、まあまあのバランスのオーディエンスです。ただ、テープ自体がかなりダビングを経たもののようで、かなり濁っています。

 演奏は、この時期のものとしてはかなりいいと思います。71年の頃の雰囲気が感じられ、特に Disc 1の演奏はかなりテンションが高いです。