85-04-01 [Complete Strangers]


ジャケット画像

OZ RSR 220
Toronto 1 April 1985

Disc 1 Side A

  1. Highway Star
  2. Nobody’s Home
  3. Strange Kind Of Woman

Disc 1 Side B

  1. A Gypsy’s Kiss
  2. Perfect Strangers
  3. Under The Gun

Disc 2 Side A

  1. Knocking At Your Back Door
  2. Difficult To Cure

DIsc 2 Side B

  1. Space Truckin’
  2. Woman From Tokyo
  3. Smoke On The Water

アメリカ・プレス、スリック・ジャケットのアナログ盤。1980年代のこの手のレコードにしてはチープな印象を残すジャケットです。レーベルはホワイト・レーベルとか黒一色とかそーいう事はなく、黄色地のレーベルにレーベル・ロゴなどがレイアウトされたもので、盤のプレスでチカラを使い果たしてジャケットまで手が回らなかったんです、みたいな感じが漂っています(笑)

1985年4月1日にカナダはトロントにて行われたステージを収録したとされるオーディエンス音源をソースとしています。2012年に[Purple Leaf Gardens]というタイトルでCD-Rも出回りました。プレスCDで出回った事はありません。ステージが見渡せる感じの録音で、まあまあのバランス、音の濁り、歪みも気にならない、聴き易い音源だと思います。この頃のギランは、"Strange Kind Of Woman"や"Under The Gun"等の曲紹介で「(脱退してから今日までの)10年間で外国語を色々勉強したから、今日は○○語でこの曲を紹介するぜ」とゆージョークを毎回のようにカマしているのですが、"Strange Kind Of Woman"はたいていフランス語(いや、フランス語っぽく発音するだけですが(^^;)で紹介しています。この日はなぜかイタリア語(いや、だから、イタリア語っぽく発音するだけですが(^^;)。ちなみに"Under The Gun"はドイツ語で紹介される事が多いです(いや、だから、「あんだぁあっ、ざ!!、がんっっっヌ」みたいな感じなわけデスヨ(^^;)その他、アメリカ・カナダ・ツアーも終盤に入ってきて、細かな即興に変化が見られ、日本公演で聴かせるスタイルに近づいてきている状況が伺えて興味深い録音です。