12-08 [Heroic Verse]


ジャケット画像
WV12 RH681-682
Osaka 8 December 1976
Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Kill The King
  3. Mistreated
  4. 16th Century Greensleeves
  5. Catch The Rainbow
  6. Lazy – Man On The Silver Mountain
  7. Blues
  8. Starstruck – Man On The Silver Mountain

Disc 2

  1. Tony Carey Solo
  2. Stargazer
  3. Still I’m Sad – Tony Carey Solo
  4. Cozy Powell Solo "1812"- Still I’m Sad
  5. Ritchie Solo
  6. Do You Close Your Eyes
  7. Over The Rainbow

なかなか全長版の音源がリリースされなかった12月8日の大阪公演です。当時のインタビューでリッチーは「12月8日の大阪はなかなかよかった」というようなことを語っており、その模様はどんなものだったのか、大変興味のあるところでしたが、この音源でその雰囲気を想像することが可能になりました。これをリリースしたレーベルはこれまでCD-Rを主に出してきたところですが、今回はプレス盤でのリリースです。

かなり臨場感のあるオーディエンス録音で、このツアーを収録したものとしては上質の音源だと思います。少々ピッチが低いですが、あまりダラダラした演奏には聞こえないので、ヨシとします (^^;;。バランスはまあまあと言えますが、低音の出具合が、ちょっと乱暴かも。けっこうブリブリいってしまう個所があります。ところどころかすれたようなノイズが入りますが、それほど濁りは感じないので、テープの世代的な問題はないと言えます。

内容的には、各曲のインプロビゼイションなどがかなり楽しめるものとなっています。リッチーもキッチリと弾きつつ、意表をつくプレイもバッチリと決まっており、この時期の音源を聞き込んできた方にも飽きさせることのない演奏だと思います。とくに"Still I’m Sad"のエンディングでシャドウズの曲をからめながら盛り上げていくあたり、ノッていることを感じさせます。