UK Back On Black RCV 142 LP : [Black Masquarade]


ジャケット画像

2014年4月、レコード・ストア・デイに合わせてリリースされた3枚組アナログ盤。2013年に登場した[Black Masquarade]と同じマスターを使用したアルバムとなります。同じジャケット・デザインですが、LPサイズだとやはり迫力があります。ブック・シェル・タイプのボックス・セットである点も迫力増に一役買っているような。

ジャケット画像

ブック・シェルから引き出すとこのような表紙のハード・カバーで装丁された写真アルバムのような書籍にレコードが収納されています。ビデオ映像から抜き出した各メンバーのフォトがレイアウトされており、キャンディスもしっかり載っています。ただ、当時、彼女が正式にツアーメンバーとして後方その他にクレジットされるようになったのは97年のツアーからだったように記憶しております。

ジャケット画像

アルバムの裏表紙。たしかCDブックレットもこのフォトだったような……違ったかな?片面収録が1曲づつだったSP盤の時代には何枚かの盤が組み合わさった曲集などは、写真アルバム状のこのようなパッケージのアイテムが盛んで、ここから現在でも音盤パッケージを「アルバム」と呼んでいるわけですが、LPになるとアルバム状というより箱に1枚づつのジャケットを収めるのが主流なので、当アルバムのようなスタイルは少数派と言えます。

ジャケット画像

アルバムを開いたところ。こんな感じで一方のページにライナーノーツが記され、もう一方のページにライヴ・フォトが掲載される構成で、フォト・ページの上方にレコードの盤が見えているのがお分かりになると思います。ご覧の通り、レッドのクリア・ヴィニールでプレスされ、片面はピクチャー・ラベル、もう片面は曲目がクレジットされたカスタム・ラベルとなっています。

ジャケット画像

アルバムを開いたところその2。3枚組ということで、面割りは以下の通りとなっています。

Disc 1 Side A

  1. Introduction
  2. Spotlight Kid
  3. Too Late For Tears

Disc 2 Side B

  1. Long Live Rock’n’Roll / Black Night
  2. Hunting Humans

Disc 2 Side A

  1. Wolf To The Moon / Difficult To Cure
  2. Keyboard Solo
  3. Still I’m Sad

Disc 2 Side B

  1. Man On The Silver Mountain
  2. Temple Of The King
  3. Black Masquerade

Disc 3 Side A

  1. Ariel
  2. Since You Been Gone
  3. Perfect Strangers
  4. Greensleeves

Disc 3 Side B

  1. Hall Of The Mountain King
  2. Burn
  3. Smoke On The Water

時間的に決して長いとは言えないコンサートを3枚のLPにカッティングしているので盤の架け替えが非常に忙しいです(笑)一般にLPにおけるステレオでのカッティングの適正時間は十数分となっていますが、単純に短ければ音質が向上するかというとそういうわけでもなく、ここまで分けることもなかったんじゃないかと思いますが、まぁ、レコード・ストア・デイのお祭り商品なので、こんなもんかなと。ビデオ撮影のアーカイヴ音源なので、音質的にこだわるにも限度がありますし、こんなもんかなと。……こんなもんかなと。

ジャケット画像