06-23 [The Saturation Point]


ジャケット画像
TNT-940164/165
Hiroshima 23. June 1973
Disc 1

  1. Highway Star
  2. Smoke On The Water
  3. Strange Kind Of Woman
  4. Child In Time

Disc 2

  1. Lazy – The Mule
  2. Space Truckin’
  3. Black Night

いよいよ第2期Deep Purpleのツアー最終日程となる1973年の日本ツアーです。前年は大阪2日、東京1日のみでしたが、この年は4カ所6公演が予定されていました。これはその初日となる6月23日広島公演を収録したものです。かなり前のリリースですが、まだ置いてあるショップを見かけることもありますし、中古もわりとみかけます。……ってことは人気ないのか、これ (^^;

オーディエンス録音であまり音質はよくありません。とくに"Strange Kind Of Woman"はテープの状態が悪く、かすれ、濁りが目立ちます。バランスもこの当時の録音ということを考えればまあまあといったところですが、決してよくはありません。

演奏もそれほど特筆するようなものはありませんが、淡々と演奏されるそのステージングにこの時の彼らの状況をみる思いがします。それにしても、欧米ではプレイしていた"Mary Long"を、日本公演で"Child In Time"に差し替えたのはどうしてなんでしょうか……。曲としては"Child In Time"の方がいいとは思うのですが、前年と全く同じセットになってしまって、それでステージの盛り上がりに欠けた部分も少しはあるのではないかな、と思います。