USA Purple Pyramid CLP 2174 1 : [Denver 1979]


ジャケット画像

Disc 1 Side A

  1. Eyes Of The World
  2. Love’s No Friend

Disc 1 Side B

  1. Since You Been Gone
  2. All Night Long

Disc 2 Side A

  1. Lost In Hollywood

Disc 2 Side B

  1. Man On The Silver Mountain
  2. Long Live Rock’n’Roll

2015年5月ごろにリリースされたアナログ盤。グラハム・ボネットを擁して行われた1979年のアメリカ・ツアーから、後半レグの中盤(よくわからんな)にあたる11月16日にデンバーで行われたコンサートを収録したサウンド・ボード音源がソースになっています。[Plugged Into Denver 1979]の登場以来、1990年代から知られた音源で、2011年にリリースされた[Down To Frontier]が現時点では代表的存在でした。

音質は[Down To Frontier]で使用されていたソースと大差ないです。劇的な音質向上は望めまへん。一応オフィシャルのふりをしたリリースなので一般の通販サイトでも扱ってるところ「だけ」がメリットといえばメリット。あとはアナログ盤というアイテム的付加価値が重要な人々にはありがたいリリースだったかもしれません。

銀紙に印刷したようなギラギラした仕上がりのダブル・ジャケットにパッケージされた2枚組。表ジャケットのリッチーはパープル時代の雄姿でありますな。せめて74年のサンバーストを持ってるやつ、出来ればホワイト・ローズを持ってる雄姿の方がそれっぽいんだけどまぁいいか(いくない)。盤はクリア・レッドのカラー・レコードが通常盤の扱い、その他のクリア・カラーが二、三種類あったと思いますが、全部押さえたい人はがんばれ(ヲイ)面割りは収録時間を考えればこんなものかなと。ただ、導入部や曲間など、かなりカットがあるので、あっさりと終わる印象は否めません。

ジャケット画像