02-03 [The Last Day]


ジャケット画像
PANDORA-003/4
Tokyo 3 February 1978
Disc 2 7/8 : Fukuoka 14 January 1978
Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Kill The King
  3. Mistreated
  4. 16th Century Greensleeves
  5. Catch The Rainbow
  6. Long Live Rock’n’Roll

Disc 2

  1. Man On The Silver Mountain
  2. Still I’m Sad
  3. Keyboard Solo
  4. Drum Solo
  5. Still I’m Sad
  6. Over The Rainbow
  7. Do You Close Your Eyes
  8. Over The Rainbow

ツアー最終日、東京は武道館でのステージをコンプリート収録したCDです。ペーパースリーブのダブル・ジャケットです。少し歪みがあり、またこもり気味になるところもありますが、全体としてはなかなか良好なオーディエンス録音で収録されています。ボーナスとして、14日の福岡公演からアンコール部分を収録しています。音質はいま一つで、こもり気味でピッチも少し低いようです。12日の広島で最悪だったロニーの声は、この日もまだ少し調子がよくない様で、かなりフェイクして歌っています。当然という感じのギター・クラッシュは、かなり迫力のある音で収録されています。

大阪公演のあと、東京、郡山を回った Rainbowは札幌に向かいます。ここでステージに殺到した観客が将棋倒しになるという事故が起き、数人が負傷、女子大生が亡くなるという事態になってしまいました。当時一般紙でもかなり大きく取り上げられていました。この日の模様を収録したライヴCDも出回っていますが、やはり手にとるのはためらわれてしまい、今だに入手していません。音自体はある方のご好意で耳にすることが出来ましたが、この音を通して当日の状況やバンドの演奏を云々するのは、今の私には荷が重すぎます。そして、最終公演、日本武道館でのステージが行なわれました。

この時のステージを観た人の話を聞くと、警備がかなり厳重で、異様な雰囲気のコンサートだったようです。このCDでもその辺は伝わってきます。演奏の方もあまりお遊びもなく、淡々と進行していきます。"Catch The Rainbow"の前に、事故の犠牲者に捧げる黙祷があったようです。日本語のアナウンス (かなり小さく聞き取りにくいですが) があります。……やっぱり、このテープで怒鳴ってる人って、警備やってた人なのかな。お疲れさまでした(笑)

この日は"Man On The Silver Mountain"で本編終了、アンコールに"Still I’m Sad"をやって引っ込むという、かなり短縮されたステージです。混乱を嫌った周囲の要請か、リッチー本人がそうしようと思ったのかは定かではありませんが……