06-25 [Live From The Riot 1973]


ジャケット画像

Shakuntala STCD 054/55
Tokyo 25 June 1973

Disc 1

  1. Introduction
  2. Highway Star
  3. Smoke On The Water
  4. Strange Kind Of Woman
  5. Child In Time

Disc 2

  1. Keyboards Solo
  2. Lazy
  3. Drum Solo
  4. The Mule
  5. Space Truckin’

第2期Deep Purpleの最終ツアーとなった1973年6月の日本公演から、なにかと話題となる6月25日、日本武道館でのステージを収録したとされるオーディエンス音源をソースとした2枚組プレスCD。「永久保存がっちりプレス盤」のキャッチ・フレーズが印象的なレーベルより、リッチー関連のCDとしては初リリースとなるアイテム(正確には再結成Deep Purpleの1985年7月9日パリ公演のDVDを以前にリリースしていますが、当サイトではアングラの映像アイテムは基本的に掲載しないため紹介していません。それを除くと、CDアイテムとしては初めてのリリースということになります)。

ショップの告知によれば、録音者の所有するテープをマスターとしているということで、かなりトレードもされている音源とのことです。不勉強な私にとっては初めて聴く音源でした。音場の印象から[Glutton For Punishment]で使用された音源かもしれないという印象を持ちましたが、オーディエンス・ノイズなどを聴き比べると録音した位置は別のように感じました。しかし、音の傾向はかなり似ています。こういった、音に距離感があり、各楽器に会場のエコーがブレンドされるタイプの、いわゆる「音が遠い」音源は一般的に敬遠される傾向もありますが、ヘッドホンではなくスピーカーで再生し、録音された時と同じヴォリュームにできる限り近づけていくと、会場の雰囲気や空気感が案外リアルに迫ってくるものです。ロック・バーでガンガンかけるのに向いているんですが、こーいうCD持ち込んだりリクエストしたりするとすぐ他のお客さんに「音悪いねー」とか「うるさいねー」とか言われちゃったりするのがオチなのさヽ(;▽;)ノ。客が自分ひとりになる時間帯を見計らってお店に押しかけましょう(笑)

それはともかく、コンサートのオープニング、サウンド・チェックの部分がかなり長く収録されていたり、[Destroyed The Arena]などではカットされていた"The Mule"がノーカットで収録されるなど、聴きどころの多い音源です。経年劣化によるテープのノイズが気になる部分がないわけではありませんが、この時の日本公演中ベストとも言える出来のステージを新たな一面から味わえる喜びの方が大きいです。また、リッチーが当時メインとしていた1972年製サンバースト・メイプルのストラトのトレブリーなトーンが、オフ気味の会場音の中ですごく綺麗に響いてくるあたりは、機会があれば一聴の価値はあります。