07-14 [The Perfect Live Album]


ジャケット画像
No Number (Ritchie’s Box)
Zurich 14 July 1985
Disc 1

  1. Highway Star
  2. Nobody’s Home
  3. Strange Kind Of Woman
  4. A Gypsy’s Kiss
  5. Perfect Strangers
  6. Under The Gun
  7. Lazy
  8. Child In Time

Disc 2

  1. Knocking At Your Back Door
  2. Difficult To Cure
  3. Space Truckin’
  4. Woman From Tokyo
  5. Black Night
  6. Smoke On The Water

前段のパリから約1週間後の、スイスでのライヴを収録しています。3枚組のアナログ盤でリリースされていたものをジャケごとコピーしたもので、かなりきついスクラッチノイズがはいります。音質自体は、かなり良好なオーディエンス録音です。もうちょっと臨場感があれば最高なんですが……ちょっとステージが遠い感じです。

ギランの調子も、パリに比べれば良いほうで、再結成Deep Purpleの典型的な演奏を展開しています。この頃になると、細かいアドリブがアメリカの頃とかなり違ってきていて、それを聴き分ける楽しみがありますが、ちょっとマニアックかも(^^;)

このヨーロッパ・ツアーのあと、8月には短いアメリカ・ツアーがあったようですが、今の所その音源はアナログ、CDともに存在しません。ツアー終了後、彼らはオフに入ります。年があけて4月から、ニューアルバムのレコーディングが開始されます。このレコーディングの開始までにギランとグローヴァーはソロアルバムの曲作り、リッチーもRainbowのライヴ・オムニバス"Final Vinyl"の制作と、各自ソロ活動を行なっていました。ニューアルバムのレコーディングは、イアン・ギランと他のメンバーとの対立が原因で、かなり難航したようです。結局これがエスカレートし、後にギランは解雇されることになりますが、この時点では、何とかアルバムを完成させ、年があけて1月にはリリースされます。