Mexico Capitol SLEM 242 : [In Rock]


ジャケット画像

 1975年にリリースされたメキシコ盤。基本的に日英米以外のプレスは取り上げない方針ですが、当盤はシングル”Black Night”を含んでいるので掲載します。面割りは以下のとおり。

Side A

  1. Black Night
  2. Speed King
  3. Blood Sucker
  4. Child In Time

Side B

  1. Flight Of The Rat
  2. Into The Fire
  3. Living Wreck
  4. Hard Lovin’ Man

 ”Black Night”はステレオミックスの通常のシングル・テイク。”Speed King”はイントロにフリー・フォームが入るUK盤アナログに使用された編集です。かつて、シングルでピアノ・ヴァージョンをリリースしたお国なので、アルバムでもピアノ・ヴァージョンが聴けるかなと期待したりしましたが、そこまで奇天烈なアルバムではありませんでした。

ジャケット画像
ジャケット画像

 手元の盤はレーベルがいわゆる「グリーン・キャピトル」と呼ばれるもの。[In Rock]のシングルでも使われていたレーベルです。The Beatlesのアナログ盤関連サイトでいろいろと情報が釣れると思います。DiscogsによればEMIレーベルの盤も存在するようで、どれがオリジナル・プレスかというとよくわかんないんですが(ヲイ)、とりあえず自分の持ってるのがオリジナルであると決めました(ヲイヲイ)ので、そのようにせよ(笑)

ジャケット画像