02-28 [Ritchie Adlibs Blues]


ジャケット画像
HERITAGE-007/8
Ohio 28 February 1997
Disc 1

  1. Over The Rainbow
  2. Spotlight Kid
  3. Long Live Rock’n’Roll
  4. Mistreated
  5. Wolf To The Moon
  6. Difficult To Cure
  7. Keyboards Solo
  8. Still I’m Sad
  9. Man On The Silver Mountain
  10. Temple Of The King
  11. Black Masquerade

Disc 2

  1. Ariel
  2. Lazy – Since You Been Gone
  3. Perfect Strangers
  4. Woman From Tokyo
  5. Burn
  6. Over The Rainbow
  7. Soundcheck

こちらは、オハイオの2日目を収録していますが、リリース順としては、こちらの方が先でした。かなり臨場感のある録音で、バランスもまあまあですが、やはり若干音が割れ気味になります。演奏の方は、初日よりも出来はいい感じです。曲中や、導入部で聴かせる遊びも、こちらの方が面白いことをいろいろやっています。

Disc 2に収録されている"Soundcheck"は、この日のものです。"Ohio First Night"に収録されている物と比べると、音はましなほうですが、かなり遠い感じの録音になっています。この日は、まとまった曲をやっている訳ではなく、10分以上に渡ってブルーズ・ジャムを聴かせています。やはり、リハーサル物というのは、かなりのファンでないと退屈してしまうでしょう。とはいえ、前半で聴かせるスライドでのプレイ、後半での叫びあげるようなプレイは、なかなかなものです。