1998-02-10 : Ritchie Blackmore Story


画像はありません

Japanese TV Special, 10 February 1998
  1. Interviews

1998年2月10日の深夜にNHK-BS2で放送されたスペシャル番組です。Deep Purpleから現在までのリッチーの映像と、来日時に"Burrn !"の広瀬編集長がおこなったインタビューで、リッチーの足跡を大まかに辿るという企画です。映像の方はほとんどがオフィシャル・ビデオからのもので、画質をわざと落としているのは、事情は理解できますがやめてほしかったです。オフィシャル・ビデオが出ていない映像、1976年のアメリカ・ツアーからのものや、1978年のビデオ・クリップは部分放映に終わりました。MTVやUHF局で過去にノー・カットで放送されているわけで、いまさら出し惜しみしたってしょうがないじゃない、などと愚痴ってみても、「ブート対策」の一言で終っちゃうんだろーな……

映像の中途半端さはともかく、広瀬氏が行ったインタビューは興味深い事柄がいくつかありました。