Germany Decca 467 79 2 [Beethoven : Symphony No.3,5,7]


ジャケット画像

Georg Solti / Vienna Philharmonic Orchestra
Disc 1は省略

Disc 2

  1. Symphony No.5 : 1st Movement
  2. Symphony No.5 : 2nd Movement
  3. Symphony No.5 : 3rd Movement
  4. Symphony No.5 : 4th Movement
  5. Symphony No.7 : 1st Movement
  6. Symphony No.7 : 2nd Movement
  7. Symphony No.7 : 3rd Movement
  8. Symphony No.7 : 4th Movement

んじゃもう少しとっつきのいいものを、ということで、こちらはステレオ録音。同じウィーン・フィルをショルティが指揮したもので、1958年の録音……あんまり、新しくないか(笑)。ショルティは1970年代以降に2回、ベートーヴェンの交響曲全集を録音していますが、そちらはシカゴ響を振っての録音でした。このウィーン・フィルとのベートーヴェン交響曲録音の時、ショルティは全集を録音したかったらしいのですが、プロデューサーが難色を示し、いくつか録音して、良ければ全集に……ということで録音したものだということです。結果、全集にはなりませんでした。演奏の質そのものというよりも、ウィーン・フィルとの相性が徹底的に合わなかったとゆーことらしいです。