Funkey Junction


ジャケット画像

  1. Fireball
  2. Dan
  3. Black Night
  4. Palamatoon
  5. Strange Kind Of Woman
  6. Hush
  7. Rising Sun
  8. Speed King
  9. Corina
掲載アイテム一覧

一時期、リッチーの伝記本、特集記事のディスコグラフィ等に、"The Rock Machine"というタイトルで、フランス盤として紹介されていたアルバムがありました。当時は Deep Purpleのベスト盤だと思われていたこのアルバム ( 現物を確認するのが大変困難だったため、海外の雑誌記事に掲載されていたジャケの写真や曲目だけが頼りだったと思われます ) の正体が、このトリビュート・アルバムです。 Deep Purpleのトリビュート企画ものとしては一番古いかもしれません。

このトリビュート・アルバムで、全曲演奏しているのは、あの Thin Lizzyです。まだ結成されてまもない頃で、ファースト・アルバムをリリースした後、ドイツのレコード会社がこの企画を持ちかけたそうです。収録されている曲の中でパープル・ナンバーではないタイトル、"Dan"、"Palamatoon"、"Rising Sun"、"Corina"はスタジオで急遽作ったナンバーらしく、歌詞がついているのは9の"Corina"のみ、あと3曲はインストルメンタルです。"Dan"は「ロンドンデリーの歌」でお馴染みのメロディ、"Rising Sun"は、 The Animalsの「朝日の当たる家」です。

演奏内容は、「おもいっきりサイケに走ったジミヘンがパープルをプレイしたらどうなるか」みたいな感じ ( わかるか ! そーいう例えで (爆) )で、ヴォーカルがいい雰囲気を出しています。ただ、このヴォーカルはフィル本人ではないという説の方が有力です。自分にはこの時期の Thin Lizzyのメンバー構成が良く解らないのですが、オルガンがモロにサイケでよく聴かれる様なサウンドで、ジョンの透明感のあるサウンドとはちょっと違います。ギターはかなり研究したようで、この1971年当時でこれだけリッチーに迫るニュアンスを出せるのはさすがだと思います。ドラムのサウンドが薄っぺらいのが若干気になりますが、興味がある方には、ぜひ一聴をお薦めします。その時は、そんなにべらぼうなプレミアもついていないことですし、ぜひアナログ盤を見つけてください。ただ、5ケタいっていたら買うのはやめましょう(笑)。最近、オフィシャル・ルートでのCD再発もありましたので、ここでは現時点で確認しているディスクを掲載しています。