1975


掲載アイテム(時系列順)

1975年の3月から4月にかけてのヨーロッパ・ツアーを最後に、リッチーはDeep Purpleを脱退します。ソロ・シングルを作るつもりでレコーディングした"Black Sheep Of The Family","16th Century Greensleeves"での、ロニー・ジェイムス・ディオとのパフォーマンスを気に入ったリッチーは、ロニーのバンド elfをそのまま使い、Rainbowを結成します。メンバーは次のとおりです。

  • Ritchie Blackmore (G)
  • Ronnie James Dio (Vo.)
  • Gary Driscoll (Dr.)
  • Craig Gruber (B)
  • Mickey Lee Soule (Key)

ですが、このラインナップでは1度もライヴは行なっていないと思われます。アメリカツアーに出る頃には、ロニー以外の元Elfのメンバーは全員姿を消し、次のラインナップになっています。

  • Ritchie Blackmore (G)
  • Ronnie James Dio (Vo.)
  • Cozy Powell (Dr.)
  • Jimmy Bain (B)
  • Tony Carey (Key)

Rainbowの最初のコンサートは1975年11月10日、カナダのモントリオール・フォーラムで行われました。ロニーのインタビューによると、17,000人から18,000人くらいのキャパの会場で、だいたい1,500人程度しか入っていなかったそうです。そして、この日のステージのみ、オープニングナンバーが"Temple Of The King"だったというのですが……音源で確認したいところです。

この年のツアーのセットリストが一般に知られるようになったのは、1989年から1990年頃と、つい最近 (じゃないな、もう)のことです。音源が割と容易に耳に出来るようになったのは、それから1、2年くらい後だったと思います。