Analog Disc


CDが登場する以前、テープと並んでアングラ音源の流布形態として一般的だったのが、アナログ盤のレコードでした。このサイトでは1997年以来、アナログ盤についてはメインの記事として取り上げてきませんでしたが、初めてここでコーナーを作ってみました。理由は、とくにありません。やってみたくなっただけです(^^;

アナログ盤は所有していないものも多いので、ライヴCDと同じく、ここにリストしたもので全てというわけではありません。また、ほとんどのアナログ盤はCDやCD-Rなどで音源がリリースされていますので、音源に興味をもたれたら、まずはCDやCD-Rを探されると良いと思います。市場にて極端なプレミアのついたアナログ盤に手を出すのは、慎重に考慮されるのが賢明と思います。

以下のカテゴリに分かれていますので、興味をもたれたタイトルをクリックしてください。

Deep Purple
1969年から1974年までのDeep Purple
Rainbow
1976年から1984年までのRainbow
Deep Purple (Reunion)
1984年から1987年のDeep Purple