Radio Show Disc


以前は各グループ別に整理しようとしていましたが、こんなもんがそーいう整理を必要とするほどタマ数がないのを思い知り(ふつーは最初からそー思うんだろーなー)、このページでひとまとめとして整理させていただきます。

ラジオ・ショウ・ディスクというのは、「ラジオ番組をネットワークへ配給する際に使用する音盤」であり、英国BBCなどでは当初テープで供給、70年代に入ってLP盤での配布になっていったようです。90年代に入るとCD、もしくはCD-Rで配布されることが多くなっていきます。現在はどーなっているのやら。多分フラッシュ・メモリとかですかね……一度オン・エアしたら消去されるとかそーいうやつ(笑)

ラジオ番組のディスク化なので、ライヴ・パフォーマンスを丸ごと収録したものもあれば、レコードをオン・エアするタイプ、インタビューだけのもの、いろいろな番組があるわけで。当サイト、とゆーより私が興味を持つのはやはりライヴ・パフォーマンスをメインに収録したディスク。こちらではそういったものをまとめてあります。

Deep Purple
Rainbow